とりあえずダイエット開始

いろいろダイエットの本を読んだ結果、
『要するに入ってくるカロリーより消費するカロリーのほうが多ければ痩せるんだな。』

という結論に達し、普段の食事内容を見直すことにしました。

きちんとしたのではなく、手帳なんかに今日食べた物をメモしていただけです。
よくいわれる食事日記ダイエットというやつですね。

このときの食事内容とはいうと、自炊なんかまったくしなかったのですが、

朝はロールパン2つとコーヒー
昼はコンビニ弁当でハンバーグなどの肉系
夜は定食屋さんでとんかつ定食(さらにごはんのおかわりなんかも)

とまあ超高カロリーな食生活を送っていました。
しかも週1回は飲みに行ったりして・・・。
さらには休日にシュークリームなんかの甘いものなんかも食べたりして・・・。

すごく矛盾しているんですけどね、太りたくないと思っていてこんな食生活なんて。
スポーツジムに行こうが行かなくても太りますよこれは・・・

その当時はそんなことすら意識していなかったのです。

10代、20代の食生活をそのまま継続していました。

スポーツジムに行っていたから、食事がとてもおいしいのです。
いっぱい食べてもまあ太らないだろうなんて甘い考えもありました。

そこで、大体ですが

・自分の1日の消費カロリーは2200㌔カロリーということが分かっていたこと

・食事をメモして普段食べている食事のカロリーが大体わかった

ので食生活の改善を始めました。

朝は軽くロールパン1つか2つ、野菜ジュース
昼と夜は片方が高カロリーなものを食べたらもう片方は軽めにするといった感じです。

例えばお昼にとんかつ定食を食べたとします、そうしたら夜は軽めにおそばとサラダを食べるといった感じです。
それだけでも1日2200㌔カロリーを軽く下回ることがわかっていたからです。
簡単な計算をしてみましょうか?

ロールパン1つ 100㌔カロリー ×2 200㌔カロリー
とんかつ定食 約900㌔カロリー
おそば 約550㌔カロリー
サラダ 種類にもよりますが約200㌔カロリー

合計 1850㌔カロリー

あ、間食もありますね。
自分の場合この時期の間食はキシリトールガムやブラックコーヒーなんかです。
ですので、多く見積もっても100㌔カロリーくらいですね。
それで合計は1950㌔カロリーです。

1日のうち1食はしっかりしたものを食べていたので空腹感はあまりありませんでした。しかも、間食にキシリトールガムを食べていたので口寂しいなんてこともありませんでした。

ただ単純に食生活を意識していただけだと思います。

飲み会なんかある時はお昼を軽めにするだけです。

簡単でしょ?

しかもダイエットしているのに甘いものも食べられるわけですから。
週末はスポーツジムで運動をしていたのでシュークリームなんかの甘いものも普通に食べていましたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索